M&A、特許網獲得の戦略化、それにパテントポートフォリオマネージメント(PPFM)といったビジネスシーンに必要なテクニックです。
従来型の特許分析は未成熟なもの。特許分析のイメージをダウンさせてきました。
たとえば、IPCのままの分析であったり、件数の増減だけであったり、役立つものではありませんでした。
高度な特許分析は違います。
商品に使われる特許を特定します。
それによって、分析対象機能を真似て設計することができるくらいに対象技術の内容を知る(評価)ことができるでしょう!
競合製品の特許が特定できれば、その製品の良さだけでなく欠点も分かってきます。
それに対抗する新機能、新製品の開発が簡単になります。
これぞ戦略に繋がる特許分析です。
このような高度な特許分析スキルに興味がある方、活用したい方、困っている方からの、まずは、ご意見をお待ちします。
日々、ヒット商品を分析して、特許分析の有効性について紹介していきます。
タグ:分析
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