2019年01月20日

車線逸脱防止支援、3社の違い


自動車が走行中に車線を逸脱することを防ぐ機能で、運転者の操作を支援する技術のことを示す。


トヨタ、日産、マツダ などの自動車メーカーの多くが商品化済みである。


機能名、機能内容は、各社異なる。


機能は、基本、逸脱時に、警告音が鳴ったり、ハンドルがぷるぷる震えたり、ハンドルを自動制御、自動操舵したりする機能。

トヨタ、レーントレーシングアシスト

日産、LDP(車線逸脱防止支援システム)

マツダ、LAS(レーンキープアシストシステム)



seesaa_profile_iconでは、調査した特許動向をご覧いただけます。



posted by アナリス at 08:21 | Comment(0) | テーマ「自動運転」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月14日

車線逸脱防止支援の特許出願をトヨタが活性化した年?

自動車が走行中に車線を逸脱することを防ぐ機能で、運転者の操作を支援する技術のことを示す。

トヨタ、日産、マツダ、など自動車メーカーが、技術開発(特許出願)に取り組んでいる。


ここでは、トヨタにフォーカスし、パテントマップを示す。


2015年から出願が活性化していた。


最近公開された出願サンプルの技術内容を見てみた。

車線数の減少に伴う逸脱防止の技術で、「車線数の減少」という特殊事情の技術課題に適用する技術を開発していることが分かった。


以下マップ等を参照してください。


トヨタ

センシング・制御・操舵の3機能

  • 車線はみ出しアラート(レーンディパーチャーアラート)、白線(黄線)を踏み越えそうな場合、ブザーとディスプレイでお知らせる技術。
  • 追従ドライブ支援機能(レーダークルーズコントロール)、車間距離を一定に保って、ついていく技術
  • ハンドル操作サポート(レーントレーシングアシスト)、車線の中央を走るようにハンドル操作をサポートする技術。

パテントマップ;トヨタの逸脱防止技術(日本特許)

コメント;2015年から開発強化されている

最新の特許サンプル

posted by アナリス at 21:12 | Comment(0) | テーマ「自動運転」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月13日

自動運転の技術開発の活性化を示す特許出願傾向とは

活発化は、2015年からだった。
自動運転技術開発の状況を測るために、自動運転関連 日本特許出願数推移 をグラフ化してみた。

この出願をするプレーヤー(企業、大学、等)

  • トヨタ自動車
  • デンソー
  • 本田技研工業
  • パナソニックグループ
  • SUBARU
  • 三菱電機
  • アイシン・エィ・ダブリュ
  • 日産自動車
  • オムロン
  • パイオニア
  • 日立オートモティブシステムズ
  • 三菱自動車工業
  • デンソーテン
posted by アナリス at 18:23 | Comment(0) | テーマ「自動運転」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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