自動車が走行中に車線を逸脱することを防ぐ機能で、運転者の操作を支援する技術のことを示す。
トヨタ、日産、マツダ などの自動車メーカーの多くが商品化済みである。
機能名、機能内容は、各社異なる。
機能は、基本、逸脱時に、警告音が鳴ったり、ハンドルがぷるぷる震えたり、ハンドルを自動制御、自動操舵したりする機能。
自動車が走行中に車線を逸脱することを防ぐ機能で、運転者の操作を支援する技術のことを示す。
トヨタ、日産、マツダ などの自動車メーカーの多くが商品化済みである。
機能名、機能内容は、各社異なる。
機能は、基本、逸脱時に、警告音が鳴ったり、ハンドルがぷるぷる震えたり、ハンドルを自動制御、自動操舵したりする機能。
自動車が走行中に車線を逸脱することを防ぐ機能で、運転者の操作を支援する技術のことを示す。
トヨタ、日産、マツダ、など自動車メーカーが、技術開発(特許出願)に取り組んでいる。
ここでは、トヨタにフォーカスし、パテントマップを示す。
2015年から出願が活性化していた。
最近公開された出願サンプルの技術内容を見てみた。
車線数の減少に伴う逸脱防止の技術で、「車線数の減少」という特殊事情の技術課題に適用する技術を開発していることが分かった。
以下マップ等を参照してください。
この出願をするプレーヤー(企業、大学、等)
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