2016年10月23日

乗り合いハイヤー、ウーバープールの人工知能利用が凄い!

人工知能利用がビジネスを変える時代。
配車サービスで全米で流行っているのがウーバー(UBER)。

「ウーバープール」とは、乗り合いのハイヤーで、同じ方向、経路の客を乗り合いさせ、安くする仕組み。
人工知能は経路を決める技術で、乗り合いする顧客を最適に選び、迎えにいき、客ごとに異なる望みの場所に送迎する。

「ウーバーはどのように人工知能テクノロジーを活用しているのか」出典;ニューズウイーク


ウーバーは以前は、OSRM(Open Source Routing Machine)を含むいくつかの経路検索エンジンを用いて経路と到着予想時間を算出していました。ウーバープールなどの新規サービスを提供するにつれて、より高速で、より正確な、ウーバーの性質や利用状況に特化したエンジンが必要となりました。そこで開発されたのがGurafuです。ウーバーは技術ブログの中で、Gurafuによってこれまでよりも高い経路予測が可能になった。


頭が悪い人工知能だと、乗っている時間が長くなり、顧客がイライラする。ガソリン代もかかる。
頭がよければ、顧客もウーバーもメリットが生まれる。
こんな人工知能利用ビジネスが今後の世の中を変えると思う。

posted by アナリス at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーマ「東京モーターショー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

学習中の自動運転Car

学習中のクルマ、初めてみました!

運転を学習していく人工知能の開発映像がこれだ
出典;グーネットの2016.10.11 記事

やや、不安を感じる運転ですが、でもでも学習なので。
そうはいっても、公道を走り対向車がいたり、追い越したりしています。

やはり、近いのでしょうね!自分が自動運転Carに乗る時がくるのは、・・・

私自身が自動運転Carに乗るのは、最初危険と思い不安を感じていましたが、
分析を進めるうちに、考えが変わってきました。

先日、渋滞の中で運転していて、イライラしていた際に、細い道に入ってしまい、左折の際に側壁にこすってしまったことがあります。注意力が薄れたのが原因と思います。

こんな自分の運転に不安を感じる瞬間があり、
自動運転Carの時代の方が安全ではないかと思うようになりました。

そんな時代を待ちわびるようになってきました。


posted by アナリス at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーマ「自動運転」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

初のレベル3技術とは

自動運転技術のレベルには、0、1、2、3、4が定義されている。

レベル4が完全自動運転で、無人が可能というもの。
レベル3は、緊急時のみ人、換言すれば、緊急時以外は自動運転というもの。

そんなレベル3の技術を、BMWが保有しているという次の記事をみてください。

世界初公開!BMWの自動運転試作車に乗った

人間ではなくシステムが責任を持つ「レベル3」の実力とは

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/082400420/

日経BP2016826日記事


ポイントは、センサーの種類と数で、こんなにたくさんを使い分ける制御は複雑。
人工知能が活用されていると思われる。

長距離レーダーが3つ、短距離レーダーが4つ。加えて、「LIDAR」と呼ばれるレーザースキャナーが、前方、後方、側方2つの計4つ、それに、カメラが前方だけに、メーンカメラと道路標識を見るサブカメラの2つだとある。





posted by アナリス at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーマ「自動運転」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去ログ
最近の記事