2015年11月29日

下町ロケットの11/29放送の pmea って、架空?

調べてみました。

やはり、架空でした。
pmea  ではなく、 pmda でした。

独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA;Pharmaceuticals and Medical Devices Agency)

ということでした!
posted by アナリス at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーマ「下町ロケット」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

下町ロケットの特許は架空でした!

調べてみました!

発明の名称 大型ロケット用水素エンジンに使用する調圧バルブ
特許番号 RS116930
発明者 佃航平

これ実在しませんでした。
「佃航平」という発明者は、一人もいませんでした。
特許番号に、RSとい記号がないですし、番号に「116930」はありませんでした。

発明の名称に「調圧バルブ」を含む特許は、数十件ありましたが。
「発明の名称 大型ロケット用水素エンジンに使用する調圧バルブ」というものはありませんでした。

つまり、ほぼすべて架空でした。
制作側の配慮として、当然ですかね!!!

posted by アナリス at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーマ「下町ロケット」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

発明者 佃航平は、実在する?

番組では、このようでした。

発明の名称 大型ロケット用水素エンジンに使用する調圧バルブ
特許番号 RS116930
発明者 佃航平

特許に関わる人ならば、架空と思う内容です。

でも、裏話はないのか?なんて仮説を立ててみました。

実は、この発明の名称は実在するのでは?
実は、「佃航平」という発明者が実在するのでは?
特許番号の「RS」は、架空ですが、番号が実在するのでは?

など。
posted by アナリス at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | テーマ「下町ロケット」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去ログ
最近の記事